登山用品専門店 駅前アルプスでは、経験豊かなスタッフと充実した品揃えで、お客様のアウトドアライフを全力でサポートします。

モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

株式会社駅前アルプス

【定休日】
毎週火曜日
【営業時間】
10:30~20:00 (月~土)
10:30~19:30 (日祝)
──────────────────

ブログ

フォーム

今年の夏休みは、北岳へ!
2017-08-19
8月14~16日の夏期休業に、南アルプスの北岳&間ノ岳を計画
ところが、14日はともかく、15日、16日の天気予報が
雨の日に山に登っても「修行」になっちゃうだけなので、今回は1泊2日の北岳登山に変更
北岳の登りのキツさは、噂には聞いていましたが、はいはいっ、確かになかなかのものでしたfrown
途中の白根御池小屋までは、アップダウンのあるよくある登山道ですが、
そこから小太郎尾根分岐までの草すべりと言われる登りが、まぁ結構な斜度の登りが延々と2時間半indecision
分岐から先は楽なのかと思いきや、何が何が、今度は、ガシガシ岩を登る登る
キツかったわぁ・・・frown
そんなこんなで、やっと着いた北岳肩の小屋
山頂はそこから50分登ったところなんだけど、山頂はすっぽり雲の中で
眺望は望めそうになかったので、登頂は明日にして、小屋でのんびり
しか~~~~~し、次の日の朝、起きてみると、あたり一面ガスガスで真っ白
昨日より酷い・・・
おまけに雨まで降り出してきたので、登頂は断念
「また来ればいいよねぇ」と意外とそのあたりはあっさりしている私と友達(笑)
気持ちは、もう下山後の温泉に(笑)
6時間かかった登りも、4時間半で下り、広河原のバス停に着いたら、
なんと次のバスまで3時間待ち
オーマイガッ~~~
甲府に行く方は、バスもタクシーもあるのに、北沢峠に行く方法は、その3時間後のバスしかない
これだから、名古屋方面から南アルプスは不便なんだよね・・・

でも、行ってみたかった北岳にトライ出来たし、
次回はお天気のいい日、北岳&間ノ岳に行って、絶景を楽しむからねぇ~yes
待ってろよ、北岳wink

トレーニングで、富士山・富士宮コース日帰り登山
2017-08-19

11月は藤原岳へGO!
2016-11-26
11月は、名古屋からのアクセスがいい、鈴鹿セブンマウンテンの一つ、
福寿草で有名な藤原岳に行ってきました。
前日からの雨も朝方には上がり(さすがは晴れ女(笑)
11月にしては暖かい日でしたので、快適にルンルン登山
○合目という看板がしっかりあるので、登りやすいです。
でも、ここ藤原岳は上の方がドロドロだよ・・・と聞いていて、
下りてくる人のズボンにベタァ~と付いてるドロを見るたびに、
「やっぱりかっ・・・)とツルリンスッテンの恐怖におののきながらも
無事に藤原小屋へ到着
ところが、頂上付近はガスガスで真っ白け
小屋から頂上へのドロドロ道を頑張って歩くも、360度なぁ~んにも見えず
ションボリ小屋に戻り、ランチタイム!
風が強かったので、無人小屋でも小屋があるって助かるわぁ~
それに、2,3年前に出来たばかりの綺麗なトイレも女子には超嬉しい~
のんびり過ごして、さぁ下りようかっと小屋を出たら、
何とピーカンお天気
やられたぁっ(笑)
よく言う「登山あるある」だな(笑)
今、頂上へ行けば絶景が拝めるだろうけど、あのドロドロ道を登る気には
なれない軟弱な私達は、大人しく下山しちゃいました

今度は福寿草が綺麗な時期に来たいけど、ヒルがなぁ・・・
雪山登山デビューにも向いてる山なんだけど、超超超末端冷え性だしなぁ・・・
と軟弱な私でありました(笑)
でも、ここ藤原岳は、
名古屋から近い
登山口にも頂上付近にも、綺麗な小屋とトイレがあり、女子には超嬉しい
ということで、お勧めです
でも、
靴とズボンの裾はドロドロになりますので、ご覚悟を(笑)

紅葉を見に唐松岳へ!
2016-10-09
今年の秋は長雨で、なかなかいいお天気の日に巡りあわなくて・・・・
と嘆いていらっしゃる方が多いのでは・・・・
私もその一人で、かねてより予定していた10月4日のお天気が今一つ・・・。
台風18号が沖縄に上陸、でも、こちらへの影響はまだか・・・、
でも登山指数は「C」のままだし・・・。
と迷いながらも、「えぇ~い、行ってしまえ!!」と出かけた唐松岳
もちろん、いつもの弾丸日帰り登山
八方尾根の黒菱まで車で上がり、そこからリフト2本を乗り継いで、登山口へ。
ガスガスの中の登山を覚悟していたのですが、何が何が
見事な絶景が拝めたではありませんか
さすがは「晴れ女」
紅葉の色付き具合は今いちだったけど、ずっと白馬の山並みを見ながら登り、
頂上からは、立山の山並みが一望でき、もう絶景、絶景
「どこが登山指数Cなんだ?!」と突っ込みながらも笑いが止まらない(笑)
唐松岳って、こんなにロケーションのいい山なんだぁって知りました。
しかもリフトのおかげで楽チン楽チンだったしね

下りは途中でガスに包まれてしまったので、もう少し時間がずれてたら、
「登山指数C」の登山になるところでした(笑)
下山後の温泉も堪能できたし、大満足な一日でした

2016年の夏休み登山 パート2
2016-08-28

夏休みの日帰り登山パート2は、翌日24日に焼岳へ

木曽駒ケ岳と宝剣岳から帰ってすぐに、いつもの夜出発の弾丸登山
元気だな、私(笑)p(^_^)q
焼岳は、活火山で硫黄の臭いの中、噴煙をあげてるすぐ側を通っていく、

これまたある意味スリリングな山だけど、行ってみたかった山の1つでルンルン
この日の天気予報は曇りのち雨なので、午前中に全て済まそうと5時に登山口を出発したものの、

時々晴れ間が出るだけで、ガスまたガスの真っ白けっけ(−_−;)
晴れ女hirokoちゃんの効力も今回は発揮できず、、、でしょんぼり
でも、同じタイミングで登ってたおじ様お二人とソロで来てたお兄さんと話しが合い、

下山はずっと一緒に降りてきて、これがけっこう楽しかった
帰りに寄れる混浴の温泉を教えてあげたけど、お兄さん達行ったかな⁉️
山では、知らない人とでも、こうして気軽に話しが出来る雰囲気があるのでいいね

2日間とも絶景が拝めなかった登山だったけど、足の復活が確認できたし、

楽しかったし、よかったよかった

しかし、何だな、、、、、

頂上で撮る写真のポーズがいつも一緒で芸がないなっ(笑)

<<株式会社駅前アルプス>> 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー1F TEL:052-565-1417 FAX:052-561-0390